人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York Marathon 日和でした。

New York Marathon 日和でした。_b0060121_11413289.jpg
今日はニューヨークマラソンでした。42,195キロ走られた方、お疲れ様でしたー。快晴で寒すぎず良かったですね。私は絶対一生走らないと思いますが応援するのはとっても好きです。それに走り終えた人たちの疲れているけれど爽やかな笑顔は素敵で見ていて気持ちの良いものです。

ニューヨークマラソンはさすがに大きな大会だけあってアナウンスは世界各国の言葉で放送されていたりボランティアの方もたくさん案内の手助けをしていました。企業のプロモーションも活発に行われており薬剤シップの無料サンプルやイベントのパンフなどそこらじゅうで配っていました。こういうイベントで市は収益を上げたり経済効果を高めたりしているのでしょうね。日本でももっと世界から人を集めるイベントをやったらいいのにと思います。たとえば東京マラソンとか。やらない理由は警備がどうのこうのといろいろあるようですね。そんなこと言う人たちはこのおもしろさを理解していないのでしょうか?とにかく一度やってみたらよいのではと思いますが。やったら絶対に人々の活気がでるはずだし、やっぱり頑張ることとか楽しいことってみんな好きだとおもうな。参加費の一部をどこかに寄付してもよいだろうし。実際ニューヨークマラソンではスタート直前に選手たちが防寒として着た服は恵まれない人たちに寄付されるそうです。ほら、みんな走っていると暑くなって脱ぎたくなるでしょ。それを係員がかき集め送るのだそうです。膨大ですよ。何万人=何万着。人を助ける方法っていろいろあるんですね。
by nyjournal | 2004-11-08 11:47
<< 今日は土曜日 >>